自分の中の何かが変わってきている感じがする。
よく、人生のステージの変化の前の兆候として、付き合う人が変わるとか言うじゃないですか。
そんな感じを最近受けています。
今まで問題と感じていなかったような人間関係から離れたくなる事が多いんです。
例えば、最近私が運営しているオープンチャットを一つ閉鎖する事にしたのですが、それは「占い師が一般の方を無料で占うチャットルーム」なんです。
占い師も、有料で鑑定を開始する前に一般の方を占って経験を積む…というステップが必要なので、そのような練習の場として作っていたのです。
所属している占い師さんや、私もたまに入って占っていました。
私も、去年はまだ自分の占いのスタイルというものを模索していたので、それを人を占う事で見つけ出そうとしていました。そのため、常に占う対象を求めていました。
そして実際に色々占わせて貰って、リーディング結果の伝え方や、カウンセリングを占いに組み込んでみる方法なども試してみて、どういうやり方だと相談者さんを幸せにできるだろうか?と考えながらやっていました。
その結果として、私は心理カウンセリングを基調とした寄り添う形で「創作者さん専門占い師」として活動していこうというイメージが沸いてきたので、一般の方をたくさん占わせて貰ったのは経験として良かったと思います。
ただ、そのチャットグループのルールとして「無料で占ってもらう代わりに丁寧な感想を送る」というものを設けていたのですが、無料に惹かれて集まってくる方というのは結構適当な方が多く、感想もくれたりくれなかったりと、結果的に、私含め所属してくれている占い師さん達が疲弊していってしまいました。
また、占い師たちが、相手に対して時間をしっかり確保して、真剣に向き合おうとする事に対して、一般の方の温度差がとても大きく「無料で早くやってよー!」みたいな方も多かったのですね。
バランスがおかしいな、という感覚になりました。
対価を頂く事の大切さというのが、身をもって分かったんです。
対価を頂かないと、与える側は一方的に疲弊してしまうのです。
そして、奪う人に対してもネガティブな感情を持つようになってしまいます。
双方にマイナスなコミュニケーションになってしまうのです。
そこで、私が会社員時代や同人活動時代に行っていた自己犠牲的な振る舞いによって、たくさんの奪う人たちが私の周りに現れてきたのだという事も、理解したのです。
また、年末ごろには私に講座を売りつけようとしてくる人の出現や、PCを教えてくれといって何時間も平気で私の時間を使って来る人の出現もあり、その他にも何人も、一気に沢山の「奪う人たち」が私の元にやってきたのです。
正直、恐怖でした。
そんな中、私から奪わずに、与えてくれる人も同時に現れたのです。
それは、ちゃんと対価を支払って占いを頼んでくれる方の存在と、私のYouTube企画に占い師として参加してくれた皆さんの存在でした。
その方たちは、私から一切奪わず、与えてくれました。
私はその方たちの誠実さに、とても胸を打たれました。
本当に嬉しく、ありがたかったのです。
そして、私の周りの人間関係を、これからはこのようなものにしていきたい、という指標にもなってくれたのです。
私の感覚としてはこの時期、とても悪いものと、とても良いものが両方やってきて、神様から「あなたは今後どのような人間関係を作りたいのですか?」と聞かれているような感じがしたんです。
そこで改めて、今までの自己犠牲的な対人パターンをやめていこうと決意しました。
その結果として、付き合う人間関係に変化が起こってきたのです。
今、私は、脱皮前のような感覚です。
今までの人間関係が変化するというのは、とても寂しく悲しいものです。
でも、この変化は必然的にやってきているんだな、という感じもあるのです。
この運命の流れは変わらないでしょう。
運命の流れに抗う事はできません。
乗っていった方が良いのです。
一番大切な事は「自分の人生を生きる」という事なのですから。
私は今年は自分を大切に、また周りの人たちも大切にしていきたいと思います。
お互いに良い人間関係を作っていこうと思います。
良い人間関係を築けないと判断したら、離れる事にします。
これは見捨てられ不安があった今までの私ならできなかった事ですが、これからはやれる気がします!
それに、本当に縁があるならば、人生のどこかでまた巡り合うでしょう。